東富士八合目から

a0166378_2037057.jpg
最近日本を思い出すことがよくある。
無性に懐かしくなる。

別に帰りたいわけじゃない。
今のモンゴルの生活が辛いわけでもない。むしろ楽しんでいる。

けど、大切な人、大切な友人に、このタイミングでなければ、と思う。
会わなければならない、と思う。

駆け出したくなる。

なぜここにいるのかと、自分に問う。




モンゴルで会う日本人に自己紹介する時、
たまに富士山での経験話をする。


帰ったら、また富士山に行きたいと思う。
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2010-08-01 20:44 | 日本 | Comments(5)
Commented by pq at 2010-08-01 21:20 x
今年富士山に登ろうと思ってます。数少ないですが地上から全景を見たことはありますが、登頂したことがなくそこからの景色は想像がつきません。ものすごく楽しみにしています。 今年に絶対行っておきたいのですが体調面がきになりまだ行けるかわかりません。
初めてだったらどの登山口を選んだらいいですか?山小屋は使わず徹夜で行こうと思います。 
Commented by mongoling-yanwoo at 2010-08-04 21:50
コメントありがとうございます。

富士登山、いいですね。
今年に絶対行っておきたいという思いがあるんですね。
初めてだったらどの登山口、というのは言いにくいです。それぞれに個性がありますので。そして、僕は須走口で働いていたので、そのコース専門といったところでして、他のコースに精通していません。

一番距離の短い大宮口(表富士側)は比較的簡単かと思います。実際簡単でした。
河口湖口ほど混まないし、御殿場口ほど厳しくもありません。

個人的にはどうしても須走口をひいきしてしまいます。
須走、素晴らしいです。一番登山者も少なく、登りやすいし。
8合目からは河口湖コースとの合流で混みますが。

しかし、山小屋使わずに徹夜で行くというのは、大変ですね。
山で働いていた感覚からすると、そういう登山をされる登山者も多いですが、登山としての楽しさは半減してしまうのではないかと思ってしまいます。
危険ですし、是非気をつけてください。

何よりも体調に気をつけてくださいね。
山は、根性やノリといった、勝ち気で登ってしまうようなものではないとおもいますから。

よい登山をされてください。モンゴルから応援します。



Commented by pq at 2010-08-06 00:07 x
ありがとうございます。 今年にこだわったのですが、体調面がすぐれないため断念しました。また何年か先に富士登山を考えます!その時は、須走口から行ってみます。
想像が膨らむ一方・・・ 楽しみの一つにします。
ありがとうございます。

Commented by やまの at 2010-09-02 02:47 x
おんなじ景色見たよ~!
去年友達4人で富士登山したけど、ほんま良かった!頂上では気分悪くてずっと座ってたけど。
下りで見える景色って、今まで見たことがない角度から地面が見えるし、空と土しかない場所で、なんかほんとワーワーずっと言ってたわ。
帰ってから家族とか周りに写真見せて話したけど、是非登って体感してほしい!!って思ってしまう、うまく伝えられへんから。

この感動、伝えたいってなるね☆

うーやんが日本にいる大切な人に伝えたくなるんは、それと似てるんかな。。。
Commented by mongoling-yanwoo at 2010-10-16 02:37
感動を共有したいと思う。共有できれば嬉しいしね。
共有したり、相手を理解したり、理解してもらおうとしたり。
そういうことを簡単な言葉でいうと「なかよし」なんやろうとおもう。

「なかよし」は心の支えになる。生きる力になる。

よね?
<< 頂上から バヤンウルギー >>