人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大相撲

首都に上がったので、ハーン銀行でお金を下ろしに行く


ビルの3階、エレベーター

なかは大混雑 長蛇の列
ホンマに長い
いつになったら整理券のシステムが出来るかな、と考えながら並ぶ


ボクの番
さすが首都、外人への対応がスムーズ

我が街では明らかに戸惑いやめんどくさそうな対応

そういう対応、案外こころにシミとして残っていたりするもんで
銀行に行くのが小さなストレスになっている

ボク、銀行に行くのビビってる




お金は怖い

モンゴル人の目が気になる

後ろからの猛烈なプレッシャー



お金を下ろせて安心し、エレベーターで一階

ドアが開く
一階で数人がエレベーターを待っている


日本やその他のハイソサイエティな国では、中の人が出てから乗り込むのが一般的やとおもう



その数人は中の5人が降りることを待つことなく、乗り込もうとしてくる

競馬の馬のようにゲートが開いたとたん、前に出る

モンゴルでは普通やけど

中にいる人を出してからじゃないと乗れないということよりも
先に乗りたいという気持ちが強すぎて理性が働いていない感じである



ボクはその時、無意識に日本的な感じで先に出ようとしてしまった



そこで前から突進して来たオバちゃんとぶつかり、そのうえカチ上げられた

その時ふっと、大関魁皇の立合いを思い出した

[カチ上げる]→立合いで肩からあたり、腕と肘を使って相手の下顎に。
       そして状態を起こす。(イメージ)




その場ではシレっとやり過ごすが、しばらく歩いてからイラっときた。


ビビっていた自分
安心してしまっていた自分
でかめのオバちゃんのあたりで一瞬エレベーターの中に戻された自分


残念やった


誰か有名な方の言葉で  災害は忘れたころにやってくる って

大相撲_a0166378_17402657.jpg


心がけようと思う
by mongoling-yanwoo | 2010-08-28 17:41 | モンゴル
<< 大草原の空の下で いとこ同士 >>