人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消しゴム

消しゴム_a0166378_1735619.jpg


先生机の上に転がっていた。小学校1年生と午後には3年生が使う教室で。

図工の授業中にもかかわらず、けっこう長い時間みとれた。
めっっっちゃ懐かしい気持ちになった。
消しゴムに落書きなど15年くらいしてないと思い出した。
消しゴムにペンで書くときの描き心地を、思い出した。

僕は授業中、先生の授業など聞かず、夢中で消しゴムに絵を描いていた。
小3〜4くらいのとき消しゴムを回転させて、駒みたいにして勝負する遊びが流行った。
僕は学校の机の上で出来るだけ回転するようにホッチキスの針を装着させて、消しゴムの角を落として丸くし、全面に強そうな戦士の絵を描いた。
完全に文字を消すためのものではなく、遊ぶためにカスタマイズされた世界で一つの武器であった。

消しゴムは文字を消したり絵を消したりするための道具やのに。
そいつ自体に絵を描いちゃうのは、よく考えたらなんかおもろい。


この消しゴムはレベルが高いと思った。
全面に描かれているうえ、オリジナリティを感じた。
こんな宝物がなぜ先生の机に。
先生に取られたんかな。ただ落としてしもたんかな。
作者、そういうとこツメが甘い。ちゃんと持っとかんと。

子どもの時なんであんなウキウキしてたんやろ。サイズかな。質感かな。
めっちゃ宝物やった。

消しゴム_a0166378_1865651.jpg

モンゴルはめっちゃ寒なってきました。
by mongoling-yanwoo | 2010-11-11 18:10 | モンゴル
<< 時が経つのは早いな テゲーントヤ >>