日本 湿気

a0166378_2120256.jpg

湿気があることをモンゴル語で チーグテイ といいます         長野 白川郷
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2011-01-07 21:24 | 日本 | Comments(3)
Commented by ミナ at 2011-01-08 00:18 x
チーグテイ なんか、琉球語みたい(´▽`)

日本再発見やなあ
きれいやなあ〜〜〜
ほ〜っとなりました(>ω<)

水面のいいなあ
私は水面を題材に作品をつくろうとして
中々うまくいかない
かっこいいよねえ〜〜〜。。。。
染織の先生に”貴方がしたいことは熟練した職人でも中々できないことだ”といわれたのが忘れられないわ。。
Commented by mongoling-yanwoo at 2011-01-08 21:50
ミナちゃんコメントありがとうございます。

熟練した職人でも難しいなら、素人の技術ではなお難しいと言うわけね。たしかに水を捉えることは難しいと思います。
水は絶えず動くし周りを映すし、文字通り波とか揺れとか、振動のような連続性のなかで目に見えにくい速度で変化するからな。
写実というところでは鶴田憲二氏にまかせておいて、「水面」というテーマを独自に表現できればね。
シーレの作品の中にある水面の強調表現を今思い出しました。
あと、重力を感じる作品に魅力があることも思い出した。
なにはともあれ、意識を高いところに向けておくことは、「身の程知らず」ではなく「前進」につながることで、良いことなんやと思う。
すぐ上手くいくことなんか、たいして魅力的なことではないのかもね*

お好み、おいしそうや。
僕の好きな食べ物ランクトップ5に入ってるわー。。

Commented by ミナ at 2011-01-10 16:23 x
お好み焼き、本気で、”家庭でプロの味”やで(≧ω≦)
餃子とお好み食べに帰ってきてなあ♪
これは本気で自信ある笑

うーやん!
ありがとう
水面!水の色!揺らぎ!
本当に魅力的や

前進かぁ(ΦωΦ)
精進します(寺だけに?)
<< 日本 断崖 日本 冬 >>