冬のモンゴル 遊牧民

a0166378_18094.jpg

冬のモンゴルは本当に寒い 日本人の想像を超えた寒さです
その寒さは大陸の高原気候 なにも遮るものが無い 果てしなく寒い

草もない 水もない 休まる場所がない 過酷としか言いようのない場所 冬
その中で笑顔で暮らすなんて
もちろん笑ってばっかじゃない 南国のように開放的でない 
寒さの中 厳しい環境で「生きること」の智恵を持ち合わせた遊牧民たちは本当にたくましい
たくましさと凛々しさのなかに、人として、生き物としての気品と純粋さを感じる

なんであんなに人懐っこいのか なんであんなに笑えるのか

強い 強すぎる 
「生きる力」が強すぎる 美しすぎる

見習って生きていきたいわ ほんまに



 
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2013-02-20 01:19 | モンゴル | Comments(0)
<< もの置き場の整理 はじける笑顔 >>