<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大草原の空の下で

a0166378_1802658.jpg


太陽は日本の方から上がってくる

その方向

ランド君 まゆちゃん

結婚ホンマにおめでとう

どんなに苦しいことがあろうと、
隣の人とまわりの人を愛しているあなたたちは、すてきです


仲間の端くれとして、モンゴルのこの空の下 祝いの意を贈ります


おめでとう!!!!!!!
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2010-08-28 18:02 | 日本 | Comments(2)

大相撲

首都に上がったので、ハーン銀行でお金を下ろしに行く


ビルの3階、エレベーター

なかは大混雑 長蛇の列
ホンマに長い
いつになったら整理券のシステムが出来るかな、と考えながら並ぶ


ボクの番
さすが首都、外人への対応がスムーズ

我が街では明らかに戸惑いやめんどくさそうな対応

そういう対応、案外こころにシミとして残っていたりするもんで
銀行に行くのが小さなストレスになっている

ボク、銀行に行くのビビってる




お金は怖い

モンゴル人の目が気になる

後ろからの猛烈なプレッシャー



お金を下ろせて安心し、エレベーターで一階

ドアが開く
一階で数人がエレベーターを待っている


日本やその他のハイソサイエティな国では、中の人が出てから乗り込むのが一般的やとおもう



その数人は中の5人が降りることを待つことなく、乗り込もうとしてくる

競馬の馬のようにゲートが開いたとたん、前に出る

モンゴルでは普通やけど

中にいる人を出してからじゃないと乗れないということよりも
先に乗りたいという気持ちが強すぎて理性が働いていない感じである



ボクはその時、無意識に日本的な感じで先に出ようとしてしまった



そこで前から突進して来たオバちゃんとぶつかり、そのうえカチ上げられた

その時ふっと、大関魁皇の立合いを思い出した

[カチ上げる]→立合いで肩からあたり、腕と肘を使って相手の下顎に。
       そして状態を起こす。(イメージ)




その場ではシレっとやり過ごすが、しばらく歩いてからイラっときた。


ビビっていた自分
安心してしまっていた自分
でかめのオバちゃんのあたりで一瞬エレベーターの中に戻された自分


残念やった


誰か有名な方の言葉で  災害は忘れたころにやってくる って

a0166378_17402657.jpg


心がけようと思う
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2010-08-28 17:41 | モンゴル | Comments(2)

いとこ同士

a0166378_10121924.jpg

知り合いの家族
色素のうすい子たちですね
真ん中のお嬢ちゃん 佐渡ヶ獄親方を想起させるフックラ感
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2010-08-23 10:15 | モンゴル | Comments(2)

ふたりは

   ふたりは  青空をみてた

   肩ならべ  青空をみてた

   ふたりで  青空をみてた

   いまでも  ずっとみてる



   ふたりは  夕焼けをみてた

   肩ならべ  夕焼けをみてた

   ふたりで  夕焼けをみてた

   いまでも  ずっとみてる



    時の空  越えて

    いつも  旅の空

    新しい  歌を書く

    古い歌  くちずさむ

   どんな時  どこでも

   心が 思いが あふれる



   ふたりは  月や星みてた

   ふたりで  月や星みてた

 そして今でも  ずっとみてる



   ふたりは  青空をみてた

   肩ならべ  青空をみてた

   ふたりで  青空をみてた

   いまでも  ずっとみてる



a0166378_1147482.jpg

   詩曲 金森幸介
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2010-08-09 12:09 | モンゴル | Comments(0)

馬のおっちゃん

a0166378_2244448.jpg
名前を知らんので、馬に乗せてもろたこのおっちゃんを、馬のおっちゃんとみんなそう呼んだ。

ほんまにのんびりしてて、いいおっちゃんやった。


また遊びに行くときは、今度は泊まりで行きたいな〜。
ゲルの内装もおしゃれやった。
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2010-08-04 22:47 | モンゴル | Comments(3)

頂上から

a0166378_21555361.jpg
載せる予定ではありませんでしたが、載せたくなったので。

頂上で撮ってもらった写真。

左に見えるのは、つるし雲。で、御来光、自分。

そして五合目 東富士山荘にお立ち寄りください。
よろしくお願いします。


日本一高い山、奇麗な山、富士。

是非、よい富士登山を。
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2010-08-04 22:02 | 日本 | Comments(4)

東富士八合目から

a0166378_2037057.jpg
最近日本を思い出すことがよくある。
無性に懐かしくなる。

別に帰りたいわけじゃない。
今のモンゴルの生活が辛いわけでもない。むしろ楽しんでいる。

けど、大切な人、大切な友人に、このタイミングでなければ、と思う。
会わなければならない、と思う。

駆け出したくなる。

なぜここにいるのかと、自分に問う。




モンゴルで会う日本人に自己紹介する時、
たまに富士山での経験話をする。


帰ったら、また富士山に行きたいと思う。
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2010-08-01 20:44 | 日本 | Comments(5)