<   2011年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

風に出る

a0166378_21283741.jpg

散歩に行くことをモンゴル語では「風に出る」という                             エルデネト
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2011-05-30 21:30 | モンゴル | Comments(2)

或る日の窓辺から

a0166378_635753.jpg
春の天気はすごい
むっちゃ色濃い                                               エルデネト
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2011-05-30 06:37 | モンゴル | Comments(2)

工場にて 工場

a0166378_17524385.jpg

a0166378_1754127.jpg

工場内は非常に埃っぽく鉄っぽく油っぽい
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2011-05-28 17:58 | モンゴル | Comments(2)

工場にて 安全

a0166378_23311461.jpg

案外手作業なところも多い
特に調節関係はものすごい集中力でやっている そして整えば後は単純作業を機械がする
そういう印象を受けた

a0166378_23331934.jpg

この方は安全管理のチーフ 名前がなんと、マジンボーさん
かなりおしい 
モンゴル語の発音だと正にその名前にも聞こえたが正式にはブーではなく、ボーだった
とても素晴らしい方で、相当の技術者であることが伺えた
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2011-05-27 23:37 | モンゴル | Comments(0)

工場にて ゴムや鋳込み

a0166378_1361534.jpg
生のゴムを硬くする機械 みたいな風にモンゴル語の説明では聞こえましたが、とりあえず恐ろしげなカプセル状のマシーン


a0166378_1382689.jpg
金属を溶かすと思われるマシーン
そばには業界用語で「とり鍋」と言われる、溶解物を受ける耐火煉瓦製のバケツがあった
何キロの窯か聞いたが忘れた でも陶磁器の窯なんかの25キロとか、そんな小さな数字ではなかった

その上にあった集塵機もでかい
a0166378_1423152.jpg



鋳込みの型はキメの整った砂でやっていた
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2011-05-27 01:48 | モンゴル | Comments(0)

工場にて コントローラー

a0166378_20382511.jpg

むかし見ていた少年アニメ系のロボットを想起させるコントローラー
ちょっとドキドキする どれかのボタンを押したくなる
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2011-05-26 00:15 | モンゴル | Comments(0)

工場にて 削り

a0166378_2120770.jpg

こんなにでかい回転パレットの上に、何かの心臓部品らしいものが回転していた
専門家の方の意見によれば、「盛り」と言われる、摩耗した部品表面に金属を被せるようにして掛け、それから削っていく作業じゃないか、と言われていた

まず思ったのが、芯出しが大変やろうな〜というところ
こんな重たいものをパレットに乗せてから、どうやって中心を出すんやろうか
a0166378_21265867.jpg

徐々に削られていく 幹部にはどれくらいの圧がかかっているんやろう
それに耐え得るこのアーム状のものの強度や刃先の素材はなんなんやろう
パワーが半端ではなさすぎて、不可解なことが多すぎる
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2011-05-24 21:31 | モンゴル | Comments(0)

工場にて 金属

a0166378_0391479.jpg

銅を精製する工場で使用している機械類を自ら作り、修復して再利用している
この部品製作修理場は、とても刺激的な場所であった
全てがものすごいパワーで動いている 
その中から作られる部品はものすごい大きさで、全てが合理的で機械的やった
"文明の力”を見た気がした
金属の削りカスひとつをとっても、人の手の力では作り出せない、パワーを感じるカスやった
"素材”を感じた
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2011-05-23 00:48 | モンゴル | Comments(0)

工場にて カーボン

a0166378_172914100.jpg

これに芯を入れて電気を通すらしい イメージは出来るけど何のためかはわからない
カーボンとは一体どのような素材なのだろうか
持ちあげてみると金属のような冷たさはないが石っぽくもなく、少し軽い感じの素材だった
ゴムのようにも感じたが硬かった 不思議な素材
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2011-05-22 17:35 | モンゴル | Comments(0)

海辺

a0166378_23465993.jpg

                                                    富山
この二人、意外に海辺似合う 
春ですね
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2011-05-18 23:55 | 日本 | Comments(2)