<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ホルダン モリ

a0166378_1351893.jpg

モンゴルの競馬のことを、"ホルダンモリ(速馬)"、"モリオラルダーン(馬の競争)"という
世界で行われているいわゆる"競馬"ではない 賭け事ではない

これは子どもしか乗らない 何才までとか決まっているのかもしれない
小さい子は4才で乗っている
馬は2歳馬から6歳馬までと、種馬の走りがある 写真は6歳馬(Ih nas)
一番長い距離で約30キロほど走る 走る場所はだいたい決められているが、まあそこらへんの草原

出走するときをみた

観客のいるところから随分離れた草原に集まって、旗の周りを全馬でゆっくりと廻る 長い時間まわる
これから始まる戦いに備えて気を集中させているようにも見えたし、出走するすべての馬の息を合わせているようでもあった

観客の中にいた、出走する騎手の母親らしき人々が、手を合わせて祈っているのをみた

その時に気づいた
モンゴルの競馬はほんとうに神事、祭事なんだなと

モンゴルは騎馬民族である
数千年、ずっと馬に乗って草原のなかを暮らしてきた
馬とは 家畜というだけではない、神秘的な意味合いさえある、一種の「友」なんやろう
そして速い馬、優れた馬に乗る ということは誇りであり、生きるということの力なのだろう
信じるもの、信頼するものへの愛なんやろう



母親の合わせる手に、 (無事に帰ってきますように)(いい走りができますように)

そんな願いが感じられた



そうして帰って来た勇ましい彼らをみて ただただすごい という思いで 自然と涙が出た
あんな小さな子が、あんな大きな馬に乗って長い距離を一生懸命に駈けてきたんや

彼らはきっと風になったんやろうな



a0166378_136834.jpg

                                                   Dundgobi・Mandalgobi
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2011-08-30 02:23 | モンゴル | Comments(2)

競馬 風になる

a0166378_18185928.jpg
一位の馬がやってくる
周りはネギの花が一面に広がっている
a0166378_182049.jpg
乗っているのは2年生くらいの子ども
馬にそのまま乗っている 生で乗っている
a0166378_18205424.jpg
ゴール手前で大人が助太刀&1位を証明する


a0166378_1822452.jpg
2位の子も馬具一つつけず、そのまま乗っている
a0166378_1823630.jpg
3位の子もそのまま乗っている

a0166378_18241891.jpg
4位の子も
a0166378_18264167.jpg
5位も
a0166378_18285645.jpg
6位も
a0166378_18301413.jpg
こんなちっちゃい子が乗っている この子は鐙をつけている

上位みんなが馬具無し騎乗 すごすぎる
馬に乗った事ある人はわかるやろうけど、すごすぎる
これで30キロ走ってくんねんで 落馬する事だってあり得るねんで
子どもたちは最後まで馬に鞭を打ち続け、足で腹を蹴り続けてた 
馬の上でリズムを取るように身体を揺する 腹に足が届くか届かないかギリギリの背丈の子ども

モンゴル高原は天に近い
ここは空と草だけでできあがっている 人影はまばらで、そのくらしは天に棲んでいるとしかおもえない
 昔、はるか南の低地に広がる黄河農耕文明の人々からみれば、同じヒトとは思えなかったやろう
馬にじかに乗っている
騎乗して風のように駈け、満月のように弓を引きしぼり、走りながら矢を放つ
紀元前、ーあれはヒトではないー と黄河の農民は思ったやろう
そんな歴史があるんやろう


a0166378_2236154.jpg

                                                  Dundgobi・Mandalgobi
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2011-08-29 22:37 | モンゴル | Comments(0)

ナイス朝つゆ

a0166378_2129946.jpg
早起きするとみれる




a0166378_21301262.jpg

乾燥してても大丈夫
露がすごい 
緑が喜ぶ 牛羊も喜ぶ   気持ちええ
                                                   Apkhangai・Ulziit 付近
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2011-08-28 21:37 | モンゴル | Comments(2)

Ih tsetseg

a0166378_255442.jpg

まぶしい おおい きれい かわいい きいろい はてしない
たくさんの花 菜の花
季節の一瞬 笑顔
                                                   Darkhan・Tsaidam 付近 
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2011-08-27 03:05 | モンゴル | Comments(4)

エンフジンとムンフジン

a0166378_14152774.jpg

日本名なら まみ えみ って感じでしょうか
いとこどうし ムンフジンが生まれた4日後にエンフジンが生まれた、ほとんど双子みたいな二人
草原を裸足で走り回る 雨に降られても外で遊ぶ 僕をジャングルジムのように扱う
転けても泣かない 痛くて泣いてもすぐ泣き止むし、すねたりせず諦めたりしない 2分後には笑顔に

この自由に育ってる感じ 羨ましい 羨ましい
こういう自由というか無作法な環境で育っていると、人の本質的な愛や欲みたいなものがよく見える
4才の子はご飯より甘い飴を食べたいし、遊びたいし、かわいいって言われるとうれしい
自分を特別にあつかってほしいっておもう そういうもんやとおもう

お風呂に入った後やから、スッキリサッパリやね〜
                                                  ボルガン県ダシンチレン村
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2011-08-26 14:29 | モンゴル | Comments(2)

草原風呂

a0166378_20492871.jpg
足の洗い方しずかちゃーん


a0166378_2055429.jpg
ハニカミなのかなんなのかー


a0166378_20561391.jpg

めっちゃ気持ちよさそうな草原でめっちゃ気持ち良さそうな水浴びや
入りてー!
そんなサイズのタライに収まることが羨ましくて仕方ねー 入りてー
                                                  Bulgan・Dashinchilen cum
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2011-08-25 21:04 | モンゴル | Comments(4)

フウロソウの仲間

a0166378_15592116.jpg

モンゴル名はなんなのか知らない 
モンゴル人はだいたい花のことは名前ではなく,なんでも「花」って言う
日本人はいちいち固有名を気にしたりするもんである
でも名前なんかどうだっていいと思う 草原に儚く、凛々しく咲く花はいつも美しい
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2011-08-25 16:06 | モンゴル | Comments(2)

しろいはな

a0166378_4165082.jpg

モンゴル はなの種類はけっこう多い
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2011-08-19 04:18 | モンゴル | Comments(0)

Jewel

a0166378_11545451.jpg





a0166378_11571353.jpg

鮭わかめふりかけ的美石
                                              
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2011-08-18 12:00 | works | Comments(0)

キメポーズ

a0166378_3471531.jpg

僕がおじさんを撮影したくて構えてるところ間に入り込んで、、はいパシャッ
草原モデル 撮ってもらうのが大好きなんやな〜
                                                   Bulgan・Dashinchilen cum
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2011-08-18 03:54 | モンゴル | Comments(4)