<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

冬 光と影

a0166378_223231.jpg

僕はこの一枚、なぜか気になるんです

空を持ち上げているかのような2000m級の黒々しい山々には、かたい雪が化粧をかけている
その山々の背に陽が落ちてゆく

果てしなさを感じる
                                                  Umnugobi・Dalanzadgad
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2011-11-30 22:44 | モンゴル | Comments(0)

なにこの場所

a0166378_123503.jpg

溶岩が流れて固まったのではなく、浸食風化によってできた不思議な場所
なにこれ

モンゴルの牛糞に似ていることから、"アルガリン チョロー" と命名 (自分で)

壮大、悠大で希有な景色の風をあびて、閉口
                                                  Umnugobi・Khanbogd・Haihan uul
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2011-11-30 01:32 | モンゴル | Comments(0)

リンゴ JAPAN

a0166378_19351980.jpg

旅先で買った露店販売の林檎の赤さ

売ってた林檎農家のおっさんはおしゃべり大好きで、学生運動時に猛烈な闘争学生だったらしい
その当時の話をしまくりたいらしく、大学生だった僕とタージーはただ林檎を食べたかっただけなのに、
彼の思想がいかに正しいか、を長時間にわたって聞かなければならなかった

おっさんの思想は正しそうにも聞こえたが、一方的で頑固偏屈な「正しさ」をわめき散らすチープさが伺え、
僕はフムフム聞いた振り、タージーは嫌気がさして聞かぬ振り

仕舞いには自作の立て看板の自慢話になり(立て看板の学生運動時代っぽさが気になって足を止めた露店だった)
「もう行きますわ〜。汗」と放免を願い、「おう、またこいよ!」と威勢だけしか心に残らない別れ挨拶


僕はこれまで学生運動時の学生だった人達と話す機会が何回かあったのだが、
大概において共通する彼らの特徴は
「もっともらしい事をもっともらしく難しげに言う」が「実質は中身のない自己顕示」をする人が多いなと言うことに、なんとなく気づいていた
そしてこのリンゴ屋のおっさんとの出会いが決定打となり確信に変わった

この前、ダルハンでボランティア活動されている喜多さんと学生運動の話になった時、
「まあ何か難しいことを考えてそうで、何も考えてない」と自虐的におっしゃっていたのを聞いて、
やはりな、と思った

リンゴ屋のおっさんの話がどんなものだったか全く思い出せない
でも、胡散臭かったことははっきりと覚えている
そしてこのおっさんの作ったリンゴが非常に美味しかったということも
                                                 長野やったかな
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2011-11-27 20:15 | 日本 | Comments(2)

滝 JAPAN

a0166378_2339168.jpg

なんちゅう滝やったかな 
NTC訓練中に同学と見に行った 薄暗くなってからだったので幻想的だった
いい時間を過ごせたことをよく覚えている 
                                                   福島県・どこかの滝
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2011-11-26 23:44 | 日本 | Comments(0)

駱駝と牧民

a0166378_1202935.jpg

なんという一体感やろう
乗るまではそれなりに大変やろうが、乗ってしまえばこの一体感 
駱駝の上でずっと生活していらっしゃるかのようです

見たことのない風景に、心がドキドキした
                                                  Umnugobi・Dalanzadgad
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2011-11-26 12:08 | モンゴル | Comments(0)

夜明けの月

a0166378_22465969.jpg

明けの名月(明月) なんていう言葉はないんですかね
                                                  Umnugobi・Khanbogd
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2011-11-24 22:53 | モンゴル | Comments(0)

幼稚園

a0166378_1985798.jpg

この子たち、おそろしいぐらい何も知らない
自分の名前も言えない なんか勝手に色んな不思議な動きをしよる
僕のことをおそろしいぐらいじっくりと見る おそろしい
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2011-11-22 19:11 | モンゴル | Comments(0)

砂丘

a0166378_21172061.jpg

Murtsug elcと紹介されたが、地図上では Khalzangiin elcではないだろうか    ハリザンギーン砂丘
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2011-11-21 21:23 | モンゴル | Comments(0)

天井 梁

a0166378_20211917.jpg

アマルバヤスガラント寺 中門内

奈良を思い出す色合い
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2011-11-21 20:39 | モンゴル | Comments(0)

壁 浸食 風食

a0166378_14243231.jpg

[PR]
by mongoling-yanwoo | 2011-11-20 14:24 | works | Comments(0)