<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

もの置き場の整理

a0166378_23104849.jpg

携帯で撮った写真なので良くないけど、更新していこう。
着々と進めています。 
元自転車置き場、そして時が経つにつれ糸置き場と化し、棚の数も5つもありごちゃごちゃやった場所を
棚三つにまとめ、ゴミを少しずつ捨て、整頓していく。
やればやるほどいろんなところからいろんなものが溢れ出てきてキリがないな〜。歳月やな〜。ほったらかしすぎ。
ここのスペースでなにか木工作業や細工物をするための場所にしようと思う。

ここは透明浪板の屋根なので光が入る。
柱や梁を工夫して、陶の品々を乾かす乾燥ゾーンにもしていこうとおもう。

それにしても糸が山盛りあるある。
古いものも捨てずに取っておいてるから、棚の奥の方にあったのなどおそらく30年前くらいのパッケージの箱だったりして面白い。
古くて使わなくなった糸はほこりを被っているけど全然使えそうなものばかり。今後何かに利用していこう。
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2013-02-25 23:24 | works | Comments(0)

冬のモンゴル 遊牧民

a0166378_18094.jpg

冬のモンゴルは本当に寒い 日本人の想像を超えた寒さです
その寒さは大陸の高原気候 なにも遮るものが無い 果てしなく寒い

草もない 水もない 休まる場所がない 過酷としか言いようのない場所 冬
その中で笑顔で暮らすなんて
もちろん笑ってばっかじゃない 南国のように開放的でない 
寒さの中 厳しい環境で「生きること」の智恵を持ち合わせた遊牧民たちは本当にたくましい
たくましさと凛々しさのなかに、人として、生き物としての気品と純粋さを感じる

なんであんなに人懐っこいのか なんであんなに笑えるのか

強い 強すぎる 
「生きる力」が強すぎる 美しすぎる

見習って生きていきたいわ ほんまに



 
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2013-02-20 01:19 | モンゴル | Comments(0)

はじける笑顔

a0166378_0195510.jpg

[PR]
by mongoling-yanwoo | 2013-02-17 00:20 | モンゴル | Comments(0)

馬でのんびりと移動 カザフ 

a0166378_2240066.jpg

                                                  Mongol・Bayan-urgii
ぼくも馬で移動したいな〜
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2013-02-14 22:41 | モンゴル | Comments(0)

夫婦茶碗 習作 うつわ

a0166378_14545597.jpg

姉に渡した夫婦茶碗の習作 
自ら築窯した穴窯で二度焼きしたものです
火の色が走り、灰も被り、造形そのもの以外はよく焼けたとおもう
窯のなかでの位置が良かったという点がおおきいです

しかし造形そのものにもう片方のうつわとの「対」としての弱さや、へたり具合などが適当でないと判断して、別の方を贈呈しました

ただ、色は良いと思うけどな〜
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2013-02-10 15:01 | works | Comments(0)

ねぶた 目

a0166378_14412535.jpg

                                                   青森・五所川原
非常に迫力がある
この描写力に日本人のセンスをみます

意識と感覚がビンビンです!気迫のみでいったります! というような目をしている

ラインの強弱、太細で表す力強さ そして眉毛の表現よ 
ワサーッ!! っとしとる
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2013-02-09 14:46 | 日本 | Comments(0)

竜飛岬

a0166378_115099.jpg


竜飛岬は自分にとってとても思い出深い場所になっています
いきたいな〜。

この最果て感と豊かな景色。
この日は風がなくて、まるで夢の中にいるようなフワフワした日和やったな〜。
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2013-02-06 01:17 | 日本 | Comments(0)

不思議な瞳のお馬さん モンゴル

a0166378_21135436.jpg


ここの遊牧民の育てている馬たちはみんなこの種類のものだった。
初めて見たので驚いたし、雪原の中にいるこの馬はとても神々しかった。
とても注意深く、静かな馬たちでした。
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2013-02-02 21:18 | モンゴル | Comments(0)