<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

内山政義 陶展 美山かやぶき美術館

a0166378_2030954.jpg

内山政義氏の展覧会を久しぶりに見に行きました。
彼の息子であり、僕の大切な友達である泰義(ウッキー)にチケットを貰い、美山まで足を運んだのです。
美山かやぶき美術館に行くのは初めて。美山には茅葺き屋根を保存する建物がたくさんあり、その景色は本当に綺麗です。
道中多くの茅葺き屋根を見かけることができます。いつ建てられた建物かはわからないけど、瓦屋根と茅葺き屋根、それに最近のガルバニウム系の屋根など、建てられた時代はなんとなく判別できるのがおもしろい。
そのなかでも茅葺き屋根は、見た目にやわらかさがある。家と屋根とのバランスがかわいいし、軽そう。有機的で生命力を感じるような雰囲気が好きです。
中身をみてみると、縄などがふんだんに使われ、古人の智恵を感じる美しい造りだと感じます。

a0166378_20395221.jpg

内山政義さんの作品。以前にも増して「たっぷりと、とっぷりと」した感じがしているように感じました。
そしてなによりもまず、美しい。

a0166378_2044293.jpg
触りたくなる。
触っても良いものなので手に取ると、軽い。いや、軽いというか丁度いい。
軽すぎず、重たいとも感じず、うれしくなるような充実の重みといった感じです。
そして手に吸い付くような釉調。潤いを含んでそのまま焼きものにかたまったようで、そういう手触りにやられます。優しさを感じる。

a0166378_20504533.jpg

展示の仕方も気負いがなく、美術館といいながらも茅葺き屋根の家に置いているだけといった、日常の雰囲気に近いもので、見ていて落ち着く。

a0166378_2055449.jpg

今回一番好きだったこの歪みのあるお皿たち。
サイズや色、模様や質感と歪み。全てが料理などを盛りつけるのに味方してくれそうな感じ。
これをずっと触っていました。

a0166378_20571681.jpg

彼の作品はホントにどこまでも伸びやかで優しいまるみを帯びた果実のようで、作者の気心の良さをしっとりと感じてしまうものです。
僕が訪れた際、このおっちゃんと久々に話をしてんけど、相変わらず、なんというか「有名になろう」とせず、「かっこつけよう」とせず、「生きる」そのもののように「息をする」ように制作に向き合っておられると感じました。
僕もそれを理想とするところです。

そんな風合いがかやぶきの屋敷とぴったりマッチしてて本当に心地よいものでした。

ものをつくる。それを生きるということとほとんどイコールでいたいし、そうあるべきだと思う。そうでないと身の丈に合わないし、辛いものになる気がする。
もっと自然にものが作れるような心持ちや姿勢を持っていきたい。ウッキーのおっちゃんみたいな、低姿勢でのんびりとしれっとした感じに憧れたりします。

「ロクロに飽きてきてな〜。何でも作れてしまうやろ。面白ないねん。せやから最近はこないして歪めてみたりしとるんや。そないしてたらだんだん器が柔らかさを増してきてな。」
こんなんなかなか言えんで。
ロクロで何でも作れてしまえるほどの、果てしない時間と労力をかけてきたからこその感覚。
すごいな。
内山政義といえばロクロ引きで機械のように同じものを作ってしまうほどの技術の持ち主として知られていますが、作品をみていても話を聞いていても素材と道具のことをよく知っていらっしゃると思わされます。
真摯に土と向き合ってこられたからこそでしょう。 尊敬。


見に行けて本当に良かったです。
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2013-05-28 21:25 | 日本 | Comments(0)

日暮れの沼池

a0166378_2244869.jpg

                                           奈良市・忍辱山(にんにくせん)町付近 円成寺の手前にある池
海とは違い、川とも違い、池である。
水が留まり静まり返る。この雰囲気は他にない。
ある一種の強い霊気を感じるのは僕だけでしょうか。

a0166378_2293659.jpg


陽に当たらず、その土地の堆積がそのまま見えてくる。そこに水が存在するので、密封されたようなたたずまい。

いきなり「ジャポンッ!!」っつって、なにか大きめの生き物が岸辺から池に飛び込む。驚いてそちらをみても波紋しか見えない。
謎や。謎の生き物や。 飛び込む音めっちゃでかかったし。
a0166378_22135686.jpg


そこだけ、その周りだけがめちゃくちゃゆっくり時が流れているよう。

そこに僕が素知らぬ顔で邪魔をして入っていくので、大きめの生き物は慌てふためいたに違いない。
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2013-05-16 22:23 | 日本 | Comments(0)

電気窯を手に入れた

電気窯を手に入れました。
さまざまな経緯で電気で焼成する窯を手に入れました。
タダでです!

これは実は東北から奈良に帰ってきて一週間ほど経った頃。
あまりにも急な話でした。或る方のアトリエ整理があるんやけど、うーやん来れる?っていう依頼的なお誘い。
東北から帰ってきたので行けるということで、行ってきました。
そしたら、窯をもらえたのです。
以前投稿した電動ロクロも貰えたのです。

なんという流れか、本当に有難い事に恵まれました〜。


セラミックアート製(日本)、9kw、2002年製造の良質な一品。内径600×600×600ほど。
100万円ほどのマイコン窯で、焼成前に温度設定をすれば自動的に電源を入切してくれ温度が上がる便利なものです。ガスボンベを繋げれば還元焼成もできる。
棚板、L型ツク、熱電対も良質なものがついています。
その上、市販の釉薬でしょうが、なまこ釉や白マット、イラボ、ラスター釉などもいただき、バケツ等もついでに。

奈良に帰る事を決意し、さあ仕事に陶芸に農業、頑張ってやっていくために準備を始めようと思ったら、もうだいたいそろってしまうこの感じ。なんでしょうか。
もう有難すぎて。。

窯の移動は経験がない上、京都嵐山から奈良までの遠距離移動に不安があったため、知り合いから紹介されました月ヶ瀬の西浦商事さんに頼みました。
朝の10時から解体作業を開始し、積み込んで奈良の家で組み立て終わったのが14:30くらい。思いの他早かったです。

最初、設置面に傾斜があったためセメントで水平を出し、乾燥後に窯を組み立てるという段取りで、窯の足の下に鉄の板などを噛まして微調整しました。
a0166378_23114836.jpg


設置場所が家の工場と住まいの間に存在する謎の凹み部分。
そこは屋外でガラス扉のようなもので仕切られ、中には洗濯機などを置いていたようですが、僕が東北から帰ってきた際はエアコンの室外機が設置されていました。その周りにはガーデニング用品などで溢れ返りゴチャゴチャの極みでした。
まずそのガラス扉を壁ごと切断し、セメントを置きました。
壁が燃えないか不安と家族が言うので(外側は熱くならないということを知らないので。。燃えるほど熱くなると思っている)、気休めに石膏ボードをバババッと貼りました。

電気工事が最近やっと終わりました。
知り合いの方に頼んでいたのでその方の都合もあったのですが、知り合いという事もありこちらの電気配管の要望にも二つ返事で応えていただけ、当初の予定より電気代が安くあがりそうです。

今日試運転をしてみました。温度設定はだいたいのモデルラインが既に入力されていたので、それに従い電源0N。グイグイ上がる。
運転できる事を確認し、1時間弱で150度くらいに上がったので、電源OFF。
温度設定はボタンでするのですが、マイコン窯はあまり経験もなく少し手こずりました。おそらく慣れてしまえば簡単なのでしょう。そんなに複雑ではなさそう。シンプルな設定でしか温度を上げれなさそうです。(多分4段階くらい)

これからまずは何か焼いてみようと思います。焼くのは工場が稼働していない夜か休日に。
ブレーカーが落ちる可能性あるので。

何を焼こうか、どんな感じに焼けるのか、楽しみ!!


※費用

 窯代、窯用具代                  0円
 窯移動代(西浦商事さん)工賃、トラック代  20,000円
 セメント代(1袋5kg)      500円×4袋   2,000円
 石膏ボード          400円×4枚   1,600円
 電気工事代(古いメーターも取り替え)    55,000円

(エアコン室外機移設費            30,000円)
__________________________________________
合計                  約 108,600円





 
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2013-05-12 00:17 | works | Comments(0)

自宅の花

3月末〜4月中に咲いた自宅の花々
a0166378_1132934.jpg


a0166378_1131528.jpg


a0166378_112869.jpg


a0166378_1114159.jpg


a0166378_1112727.jpg


a0166378_11155100.jpg


a0166378_1114991.jpg




a0166378_1153224.jpg
a0166378_1145761.jpg

[PR]
by mongoling-yanwoo | 2013-05-11 11:06 | 日本 | Comments(0)

赤福

五十鈴川店看板
a0166378_23235639.jpg


本店看板
a0166378_2324837.jpg

[PR]
by mongoling-yanwoo | 2013-05-06 23:26 | 日本 | Comments(0)

安易な価値づけ

a0166378_10125417.jpg

東北から関西へ帰り、以前のようにアートシーンに触れる機会が増えてきた。
新鮮であり、豊かでもある。
しかしそのなかに疑問も生まれてくる。

無価値なものを、利己的な欲求が有意義なほうへとねじ込む。
公的な形式や団体、権利者などがそれを取り上げ評価する。又はわざわざ良い様に評価してもらい、価値あるものへと変えていく。

でもよく見ると、それそのものには実は中身がほとんどなかったりするのだけど、すこしでも語れる余地があれば、
もしくは「アート」などという無敵の衣に身を隠していれば、それはいとも簡単に、評価せしめる舞台へと飛び上がれてしまう。

こういう「なんでもアート、誰でもピカソ」の感じ、人と違う事をしていれば目立ち評価もされる感じ。
表現とか起業とかイノベーションとか、
こういう事の中には「押し売り」や「隣の芝は蒼く見える」という現象に近いものがある。

物好き、オタク、上級者、玄人、的な人やコミュニティの信頼性を悪用して、既成化してしまう。成立させてしまう。

その既成化があらたな便乗者を生み、これらの動向が周りからさらに篤い信頼を得て、小さな「新コミュニティ」ができる。
当事者たちはまるで自分たちが一時代を築いているという自負と気負いを持つようになる。

本質はどこにある、真実はどこにある。

この流れでいいんかな〜。いいんかな〜。
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2013-05-04 10:39 | 日本 | Comments(0)