タグ:モンゴル ( 214 ) タグの人気記事

2015年 継続邁進の年 きのとひつじ 乙未 

a0166378_11383627.jpg

明けましておめでとうございます
昨年は色々な出来事があり、難しくとも非常に充実した一年。
農業や陶芸を軌道に乗せようとし、少なくはありますが成果を得て今年を迎えました。
実践の年ということで言っても、概ね実りがあったと自負しています。
モンゴルから帰国して3年。
まるで矢のごとく光陰過ぎ去りましたが、振り返れば様々な活動、重要な決定や事象があったなとおもいます。
それらをこの正月にうっすらと想いを馳せ、今年の抱負を得るところ。

昨年からの動きにもう一歩踏み込み、継続していく。
邁進の年です。

きのとひつじの年は、紆余曲折したり、依然そとからの抵抗の強さに屈しそうになるが、負けない気概を持つべき年です。
陰ながら物事を着実に進め、なおかつ過去の慣習や重荷になるような事柄をばっさりと置いて、改革的精神で一歩踏み出すべき年。
我々一人一人が弛むことなく着実に正しい価値や大切にすべきことを、育み、守り、創造していく姿勢であるべきだと思っています。

モンゴルで得たあの幸せのカタチ。
育んでいこう。

日本から変わっていくべきです。
金銭物質至上、経済資本至上主義ではなく、地球環境至上主義へ。
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2015-01-04 11:53 | モンゴル | Comments(0)

モンゴルのヤギ ЯАМАА(ヤマー)

a0166378_17561288.jpg

                                                  Mongol・Dundgovi 7・2011

モンゴルで放牧されているヤギは基本的にカシミヤヤギといって、
寒冷地に適し、太い毛の間にあるカシミヤの柔らかな毛を取ることが出来る、日本の芝ヤギよりもひとまわり小さなヤギ

ヤギを飼育するのに、大量の水は入らないし、大体何でも草を食べてくれる(場合によっては根から食べてしまう)
羊よりも頭がよく単独でも活動するし、山羊乳は栄養満天、肉もおいしい
僕はモンゴルの牧民を訪れた際、最もおおく振る舞われたのがヤギだったせいか、ヤギの肉が好きでした

現在日本におり、今後里山で生活をするため様々な準備をしているが、
ヤギが必要である
僕は奈良でマルチン(牧民)になるのです
(写真は搾乳する為に集めれて縛られているのです。華麗なロープワークでさらっと縛られ、さらっとほどける)
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2014-10-13 18:08 | モンゴル | Comments(0)

冬のモンゴル 遊牧民

a0166378_18094.jpg

冬のモンゴルは本当に寒い 日本人の想像を超えた寒さです
その寒さは大陸の高原気候 なにも遮るものが無い 果てしなく寒い

草もない 水もない 休まる場所がない 過酷としか言いようのない場所 冬
その中で笑顔で暮らすなんて
もちろん笑ってばっかじゃない 南国のように開放的でない 
寒さの中 厳しい環境で「生きること」の智恵を持ち合わせた遊牧民たちは本当にたくましい
たくましさと凛々しさのなかに、人として、生き物としての気品と純粋さを感じる

なんであんなに人懐っこいのか なんであんなに笑えるのか

強い 強すぎる 
「生きる力」が強すぎる 美しすぎる

見習って生きていきたいわ ほんまに



 
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2013-02-20 01:19 | モンゴル | Comments(0)

はじける笑顔

a0166378_0195510.jpg

[PR]
by mongoling-yanwoo | 2013-02-17 00:20 | モンゴル | Comments(0)

馬でのんびりと移動 カザフ 

a0166378_2240066.jpg

                                                  Mongol・Bayan-urgii
ぼくも馬で移動したいな〜
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2013-02-14 22:41 | モンゴル | Comments(0)

不思議な瞳のお馬さん モンゴル

a0166378_21135436.jpg


ここの遊牧民の育てている馬たちはみんなこの種類のものだった。
初めて見たので驚いたし、雪原の中にいるこの馬はとても神々しかった。
とても注意深く、静かな馬たちでした。
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2013-02-02 21:18 | モンゴル | Comments(0)

モンゴル 雪原の景 

a0166378_20133888.jpg

あ〜モンゴルいいなぁ。
この広々感。この広々感というか壮大雄大爽快感!

ああいいな〜
ここにしかない感じやな〜
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2013-01-31 20:15 | モンゴル | Comments(0)

モンゴル ラクダ 旅路

a0166378_16182663.jpg

モンゴルのラクダはふたこぶ駱駝 とっても乗り心地が良い

駱駝遊牧民はこうして季節季節を巡り、雄大な空と大地の間で何を想ったのだろう


きっとあの駱駝のユサユサと浮遊するような拍節と調子のなかで、想いは遠く遠くどこまでも飛んでいったのだろう。

旅に出よう。旅に出よう。
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2013-01-27 16:34 | モンゴル | Comments(1)

冬山MONGOL 樹

a0166378_1265419.jpg

                                                   Mongol
樹が凍る 空気が凍る 光を内包する
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2013-01-22 01:28 | モンゴル | Comments(0)

久々にモンゴル

a0166378_1522887.jpg

                                                   Mongol・Baganuur
モンゴルの草原が 心の原風景と混じり合って、新たな風景として染み付いています

いつも帰りたくなる場所 

なぜなのでしょうか
[PR]
by mongoling-yanwoo | 2013-01-15 01:56 | モンゴル | Comments(0)