人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夜中の雨

今雨がふっている

今年はじめての雨が今ふっている

聞き慣れない音で気づいた

窓を開けると、夜の闇に雨の匂いが混じっていた
雨の匂いが好きや

しとしと、ぽたぽた、さーーさーー
何かにあたったり、風が吹いたり、
いろんな音がする
雨の音が好きや

風もしっとりとしている
肌に触れるのがとても心地いい
手を伸ばして雨に触れてみた なかなか冷たい
雨の中にいるのが好きや

ずっと降っててほしいとおもう


昔から好きやった
世界が曖昧になって、境界線みたいなのがなくなる感じが好きや
心が躍ったりするのではなく、心が静かになる感じが良い

昔の頃から、ずっと雨の外を眺めたり、軒下に座って雨の景色を見ていたりしてた



登山中に雨に降られ、木々の間を抜けるように前に進んだ
苔や草花々が嬉しそうに露をまとっているのをみた
ビニルをかぶった体も露に濡れて冷たく、歩くことによる暑さとの差が不思議な感じやった

そうして、静寂な山中をもくもくと歩いていておもった

この鬱蒼とした森のなかで、まるで雨に濡れた僕自身までが溶けてしまったようだ 一体となっていくようだと

本当に森の一部になったような気がした
山の世界の、ほんの些細な一部が、小さな足の生えた些細なものが、ちょろちょろと歩いてそこからあそこへとただ移動しただけに思えた

木や苔と同じ存在になってしまったような気がして、すごく嬉しくなった
心が静かになり、そして洗われたようやった そんな時間と出会った
それ以来、山がとても好きになった



モンゴルではあまり雨が降らない
雨が降るとみんな喜ぶ 
緑が美しくなる 空気がきれいになる 家畜の汚れが落ちる
モンゴル人はみんな雨が好きなようや 
僕も好きである

最近の埃っぽい季節に降るこの雨、 もっと降ってほしいと思ってたら
今、止んだ

ぽとぽとと雫が地面にあたる音だけになった
by mongoling-yanwoo | 2011-04-16 02:52 | モンゴル
<< ロウソク消し 灯火 >>