人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2年生 自分を描こう

2年生の授業です。
2年生はほんまにかわいい。ほんまにうるさいけど。
ほんま、話し聞いて!って思うときがものすごくあります。ずっと独りで授業をしているんです。
昨日なんか2年B組で、あまりにも話を聞かない、集中力がない、座らないの3拍子がそろったので、怒りました。
こんこんと話を続け、「あ〜先生怒ってるな」と気づいてもらうのに25分かかり、静かにしてる子はちゃんと静かにしてるのに、数人がなお勝手に行動し、先生の話を聞いていない。

ん〜〜。となる。これはこの子たちの素質の問題ではなく、集団生活と団体で学ぶということにおいての大切なルールを、先生が確り教えていないな、と思い至りました。

B組が特にひどい。ちなみにA組はなんとまあ行儀のいいこと。明らかに先生の差だということがわかります。

僕は僕なりに色んな手だてを使うんです。面白い感じのことを数発やる。
普通注目するやろうということをやっているのに、時によっては余計に悪くなる。授業が始めれる状態に持っていけない。

モンゴルの先生のように強く怒らないことが原因なのは承知です。でもそれはきっと短絡的な効果しかないのがわかるし、恐がられることでコミュニケーションを小さくしたくもありません。だから、こんこんと話をする。小学校の恩師を思い出しながら。


と少し嫌な話をしましたが、でもやっぱり2年生はかわいいです。1年生のときよりも大きくなって、表現力豊かになってる。

これらは2年A組の生徒たち。

2年生 自分を描こう_a0166378_1954457.jpg

一人目はおにぎり君。
勝手に付けたあだ名ですが、3年生よりも思い切りがあって、しかも自分らしくよく表せている。
豪快、としか言いようのない絵やな〜。
絵の頭のところに海苔みたいなんが付いていて、なんで? とおもって本人を見ると、あ。。これか。。ってなった。
歯が抜けてて、いい。笑って目がジャコみたいになっていて、かわいい。


2年生 自分を描こう_a0166378_20608.jpg
二人目はこの子。あだ名はモッヒー君。
豪快な絵です。色のチョイスが豪快なのかな?
額部分のマークの入れ方、目の焦点のズレ方。僕には恐ろしいとしか言えない。猟奇的な顔に見えてしまう。

なぜ、そこでオレンジをやめた? なぜそんなに綺麗にやめた? 
そして黒で描いたのは、あごひげらしいです。 いや、君には生えてないやん。
先生のマネをした と言ってました。 むーー。
よく見たら手元に小さく描いた顔の消し跡が見えますね。 そっからこの飛躍は、もう、ほんま素晴らしい。
君も歯が生えたてや。


2年生 自分を描こう_a0166378_20383664.jpg
次はフスレン君。
皆やったことないかもしれんからわからんけど、紙の中を全部色鉛筆で塗り込めるということがどんだけ大変なことか。
めっちゃ大変ですから。この子ほんまによう頑張った。
顔のパーツがデカ過ぎますけど。
特に耳デカ過ぎですけど。

いやでもね、この子の写真の表情ではわからないけど、口を開けて笑ったときの顔、ほんまにこの絵とそっくりなんです。
すごいな〜 とおもう。
根アカな性格が良く表現されている。 太陽の感じがすごすぎる。


2年生 自分を描こう_a0166378_20514296.jpg
この子もかわいいな〜。
面長の子は自然と面長に描いているのが、これまたすごい。
立ち姿がなにかしらハマジっぽい雰囲気で好きです。
そしてこの子たち、何の疑問も持たずに背景が青と緑に塗るのが、これも僕からしたらすごいことです。心の原風景の違いです。

よく見てください。絵の片方の目だけなぜか眠たそうやな〜。なんでや?と考えてて
今見たら本人の目、片方だけ二重なんですね〜。 すごい!
自分をよく考えて描こうとしてる。自分を頭の中で思い描いている証拠です。

これからもこんなやさしい雰囲気の子でいてほしいな〜。
by mongoling-yanwoo | 2011-10-05 21:14 | モンゴル
<< やんちゃーズ 川渡り >>